
人として

  職場には、注意をされると##さんもやってるからって平気で言うベテラン職員がいます。

 悪影響で彼の部下も誰々もやってますやん  と言い返してきます。

 人の事を偉そうに言えるほど学も人柄もない私ではありますが、ではあなたは誰の為に働いてるの?  と  自分で自分の評価を下げている事に気付かないのでしょうかね。 そのくせあいつの仕事ぶりはとかいちいち口を挟んできます。

 自分だけ真面目に?仕事するのがアホらしいと感じているのでしょう。

 では皆さんの人事評価は横一列でいいですね?と言いたい。 

 自分自身の評価とその部署(課や科)の評価があがるとこがこれからのモチベーションに繋がるのではないのかなぁ と。

 以上最近のおっさんの愚痴でした。

メダリスト達の毒親

 虐待スレスレの英才教育とは…

 大いに盛り上がっているリオOPも終盤、こんな記事が、幼少期から親と二人三脚(3人4脚)で1日何時間も猛練習で…これって賞賛に本当に値するの?? 第三者のコーチならいいの? 親ならダメなの?  うーん 過去最高のメダル数の今大会ですが、競技によってはまだまだ(体格的にずっと無理かも)と思われる種目も多々ありますが、では血ヘドを吐くような練習もなく身体的負担も少なく練習(コーチングされて)はたしてメダリストになれるのでしょうかね? 

かくいう私も猛練習など何事にもした経験などありませんが、何か常人では想像できない物を乗り越えないとそれは手に入らないのはスポーツに限らないことと思います。

 有名校に入るため1日何時間も勉強するのは虐待?? でしょうか?

 虐待スレスレといのはわかる気もしますが、我々、外野がとやかく言う資格はないよーな気がします。 で虐待なら親は逮捕?

 

 みなさんはどう思いますか?

 

HR-S101 開封の儀

オーディオ

 小生20年ほど前にはオーディオ(死後か?)をかじっておりましが、当時の機器も売払い、やっすいPC用のスピーカーしか聴いていなかったのですが、日本橋で久しぶりにオーディオを聴いて回れる機会があり量販店で、おっ!小っちゃいアンプだ!こんなんでまともに聴けるのか??  期待を裏切り、こんな小さいのにこんないい音がするコンポがあるのだなぁと、思わず店でしこたま聴いてネットで購入〜。

いざTEAC HR-S101   開封の儀

アンプ部とスピーカー部に箱は別れてます。

f:id:Y-chang:20160807200351j:image

 

アンプ横とスピーカー高さが同じです。f:id:Y-chang:20160807212528j:image

入力端子は豊富、PC、BT、OPT×2、ライン(無いのはネットワークぐらい) SW出力もあります。

いっちょ前にバナナプラグ対応。

f:id:Y-chang:20160807200412j:image

f:id:Y-chang:20160807200506j:image 

f:id:Y-chang:20160807200518j:image

リモコン

f:id:Y-chang:20160807200526j:image

一応リアバスレフ 艶出し塗装で高級感⤴️

まぁパワーもこの筐体なのであくまでもニアフィールドが前提かと、いざパソコンデスクにて試聴。

クラプトンのティヤーズインヘブンを♫

f:id:Y-chang:20160807205840j:image

んー素のままでもいいのですが、イコライジングでちょっとだけドンシャリ気味に弄ると、なかなか いけるいける!

 スピーカーの間隔は写真ぐらいはとらないと持ち味が出ないかと、PCオーディオではなくある程度距離を置いて聞いた方がいいと思います。

 低音はスピーカーサイズがなんなのでいいとして、ボーカルの口の大きさや左右の広がり感はそこそこなので、スピーカーをグレードアップして、サブウーファーピュアオーディオ擬きにはなりそうです。

音量もそこそこありボリュームも上げれます。   昔取った杵柄といいましょうか、もっといい音にしたいなぁ、という思いが沸々と湧いて来ました。

 しかし足りないのはゆっくり聴く時間とお金だぁ。

 

 

 

 

 

ヒレカツの切り方

 皆さんヒレカツを作る時はどうやって切ってますか? 普通に輪切りの様に切ってますか?

 4センチ幅(お好みで)くらいに切って、ロールケーキをほどくよう(桂むきのように)に切るとすんごく柔らかくいただけます。 

 ちょっと面倒ですがやる価値はあるとおもいます、騙されたと思って1度やってみてください。 

料理ねたが出たのでついでにもう一つ、手羽先は魚焼き機で焼くと美味しくいただけます。

ちゃんと洗えば魚臭さは全く付きません。

ボーナス 25%税金

 まだ貰えるだけましなのだが、25%も税金でもってかれるのは勤労意欲が⤵️。

まぁ一回のボーナスで100万以上もらってるのならなんとか辛抱しよかという所ですがその半分にも満たないのに25%とは…

一昔は所得税だけだったのになぁ

看てもらえるかわからない介護保険料・もらえるかわからない年金などなど

もう何十年も働けない歳になったけど老年破産も視野に入ってきますね。

憲法も大事ですが、他国の揉め事に参加できても将来的にはなーにも得はないよーな…

せめて消費税は0%にします! なぁーんて人出てきたら選挙にいくけどね。

がんばれ! 政治屋さん(すくなくとも家という時は使えないいまの方達には)。

AKG ブルートゥースヘッドホン

オーディオ

娘の就職祝いのひとつにとヘッドホンを試聴が出来る店へ、2時間ほどあれこれ聞きまくって決めてのがこれ。AKG Y50 BT

 

 無線はマストだったので機種はある程度絞れてはいたが、いざ試聴し始めるとなかなか決めれない…ヘッドホンは値段では無い と言うのが自論なのですが(単に原資がないだけか!)、BOSEさんはなかなか高額なだけはある! 音がいたします。 が高い…

 これは将来、自分のお給料で買っていただくことととして、JBL・フィリップス・ビクター・AKGなどを中心に試聴いたしました。

 長時間の試聴の末、音の広がり(ヘッドホンの外側まであるか)、高音・低音の変な強調が無いか、側圧があまり強くないかを重点的に比べました。

AKGが1番上記の条件をクリアしており、自分でもひとつ購入しようかと思わせる音でした。

本人も至極気に入っておりました。

 

マイナスな点もありましたので書いておきます、曲送り・戻しがやり辛い、音量のボタンを3回押しで次曲なのですがはっきり言ってやりにくい、別にボタン作って〜。

 あと電源ボタンがカバンなどに入れているとハウジングと干渉して勝ってに電源が入ってしまう所などがわずかなマイナス点です。

 1万5千ほどで無線であり、音もなかなかてましたので無線でオンザイヤーなヘッドホンをお探しの方にはお勧めです。

 

 

 

 

 

お気にのCD

オーディオ

  我が家のPCのHDDの整理中に昔、衛生ラジオからエアチェック(死言でしょうか)したものにダリルホールのソロアルバムをふと見つけ、どんなのだっけ? パーラメントのCM曲が入ってたかなぁ〜      これが凄く良いのです!!

 80年代にMTVやベストヒットUSAなど観まくっていたころは、ホール&オーツ全盛期!

 ダリルの歌声かっこえーなーとレコードを聴きまくっていました。 その頃の歌声も勿論よかったのですが、あれから20数年の時が過ぎ声の方は…そんな事は微塵もなくさらに円熟といいましょうか、やはり20年たっても "かっこえー" これはCDを買わないと…もう売ってない(当たり前か)

 Amazonを早速チェック! あったあった! 即ポチリ  ホール&オーツは聞いてたけど、昔は聞いてたけどという方、騙されたと思いポチってみては如何? 後悔しませんよ。

 

Can't Stop Dreaming

Can't Stop Dreaming