NASNEから録画番組をスマホへ転送

携帯(スマホ)へレコーダーに録画してある番組をコピー出来るなんてガラケー時代には想像もしてなかった事が出来るようになりました。

5年前、ソニーからナスネなる異色のハードディスクレコーダーが発売されました。 
幸運にもゲーム好きの娘がPS3を持っていたたため(ナスネ単体では操作、視聴出来ないがナスネ視聴対応のTVでは可能)、これは使えそうと考えナスネを興味本位で買ったのですが、番組表の閲覧の快適性、録画番組のシーンサーチ(サムネイル表示される、現在はCMチャプターがつく)の快適性にすごーい‼️ と驚かされました。 
ドライブが無いため文庫本大ほどの本体。

録画番組を視聴する時間が中々取れない中、ナスネからスマホへ番組を転送出来るアプリがあり(MLPlayer for DTV(現在不具合発生中)やTV SideView)、こいつで朝ごはんを食べながら撮り貯めた番組を転送し(画質や通信速度により前後しますが1時間番組では5分かからない)通勤中に視聴しています(MLPではCMチャプターもついていてCM飛ばしもラクラク)。
 因みに、転送せずともリモート視聴なることも可能ですので、パケットが気にならない方には、わざわざ転送しなくても録画番組リアルタイムTV番組視聴、予約、番組の削除など出来ます。

ディスクにしたい と言う方は、もちろんナスネでなくても現在発売されているBD HDDレコーダーをネットワークへ接続すればスマホへの転送も可能です(当方ナスネ購入後にBDZ-EW510も購入)、ナスネ単体でもパソコンのアプリ(TV PC with NASNEもしくわDIXIM BD BURNERやDIXIM TV plus)とBDドライブがあれば大丈夫です。

DiXiM BD Burner 2013

DiXiM BD Burner 2013

TV PC with NASNE

PC TV with nasne™ │ nasne™ │ PlayStation® | ソニー

私の理想は各部屋にネットワーク型のテレビ(ナスネ視聴対応)、ナスネを4〜5台(各部屋に置く必要はない)があればいいなぁーと。
レコーダーのほうがと言う方もいらっしゃるでしょけど、レスポンスは圧倒的にナスネに軍配が上がります。
強いて難点を言えばダブルチューナーでない事かな。
💰を貯めねば😓

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

ネットワーク対応レコーダーをお持ちで、ネット環境がある方は、今すぐレコーダーをルーターは接続し前述したアプリを購入しましょー。

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー

  • Sony Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料