読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットワーク機器無線化

 先日のナスネに付随する話しです。
話の中に出てきた機器類は我が家では全て無線化しています(PC・PS3・ナスネ・BDレコ)。
 無線ルーターとTVジャックは離れておりレコーダーも2階と配線剥き出しなら可能だが現実的でない。
 
PS3とナスネとBDレコはMZK-MF300Nコンバーターモードで無線化しています。
 このMZK-MF300Nは現在近所のパソコン工房でジャンク品で1つ500円ほどで売っています。

設定は、MZK-MF300Nの電源を入れLANケーブルでパソコンに接続して(無線でネットに繋がっているPCなら無線を切ってから接続と他の無線LANのPC、スマホなどはWi-Fiを切っておいたほうが良い)、IEを立ち上げアドレスにmf.setupと入力するとログイン名、パスワード入力を求められるので、admin  パスワードはpasswordと入力すると設定画面に入れます。
 設定ウィザードの前にネットワーク設定からDHPCをクライアントにして一旦再起動させて再度ログインしてセットアップウィザードでAP検索、該当SSID選択、次へでセキュリティパスワード入力し完了で再び再起動したら完了です。

2台目3台目と増設する際も、他の無線機器(スマホも含め)は無線を切るか電源オフにして前述の手順で増設していってください。  PS3の内蔵無線はしょぼいのでMZK-MF300Nを使ったほうが速度がでてハイビジョンもコマ落ちせず再生出来ています。

当方一戸建ですが、建てた頃はパソコンのパの字も知らない頃で、今思うと各部屋にLAN口を設置しておけば、いちいちコンバーターなんかつながなくてもLANのハブだけでことたりたのになぁ。

いまから一戸建をお考えの方は絶対に各部屋にLAN口は設置しといたほうが良いです。