win10 続報

 娘のwin8が不調(8.1にアップデート出来ない)で、win8再インストール&win8.1アップデートそして10へアップグレードしました。
 先の記事と同じ方法で試みました、タブレットとは少し動きが違っており、タブレットでは、ファイルのダウンロードが終わると自動で10へのインストールが開始されましたが、デスクトップでは、Cドライブに$Windows.~WSと言うフォルダに諸々のファイルがダウンロードされているのですが、そこにあるsetupと言うファイルをダブルクリックで10へのインストールが始まりました。 
尚、$Windows.~WSフォルダは隠しフォルダになっていますので隠しフォルダを表示するように。

 前のOSへロールバックできますが、不具合もあるようなので、アップグレードはあくまで自己責任でトライして下さい。

インストールする際に取ったバックアップは、個人用ファイルは別ドライブに設定してあるので特にやりませんでしたが、クロームのブックマークはしときました。
 ✳︎Google Chromeのブックマークをエクスポートする。
 Chromeのメニューを開いてブックマークからブックマークマネージャをクリック、ブックマークマネージャが開いたら、管理からHTMLファイルにブックマークをエクスポートをクリック、ブックマークの内容がHTML形式のファイルでエクスポートされる。
 別のChromeに取り込む際には、同様にブックマークマネージャの管理でHTMLファイルからブックマークをインポートを選択して、HTMLファイルを指定すればインポートされます。

ユーザー辞書の以降はこちらで詳しく説明されています。

動作したアプリ
オフィス2003
オフィス2010
DVD shrink
WinCDEmu
Lhaz
avira
avast
いまのところ