読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スティックPC買ってみた。

パソコン
 我が家のリビングのテレビにはChromecastが接続してありますが、やはりYouTubeだけでは色々不便がありました。

スマホの画面も大きくなったとはいえ6インチそこそこなので老眼フリーマンな私たち(嫁含む)は結構辛く、とはいえリビングに大枚はたいて新たにPCを導入する予算もなく、ひと昔まえのタブレットでネットサーフィンやネットショッピングをしていました。

スティックPCは出た頃から興味はありましたが実際はどーなの??
まずは内容物
f:id:Y-chang:20151110233953j:imageHDMI延長コード、AC USB変換器、コンセントアダプタ、電源コード(USB-マイクロUSB)、本体
 セッティングは電源に挿して初期設定、更新など約20分ほどで使用可能な状態に。
ファン付きですが回ったり止まったりです、回りだすとそこそこビーと音が聞こえます。

さて本題に 使えるか?  心配しないでください 使えますよ。

電源OFFからネットが繋がるまで約40秒(アンチウィルスは入れてある)
IEをクリックしてMSNが完全に表示されるまでだいたい10秒、1080pのyoutubeもコマ落ちするとこなく再生します(ファンは回りっぱなしになる)。
無線のNASにあるmp4(レート700m)なら再生されるまでは少しかかりますがきちんと再生できます。

リビングのテレビでパソコンできたらなぁとお考えの方、たった1万数千円でテレビがパソコンになります。(マウス&キーボードは別途いりますが)
サクサクとはいかないけど、スリープにしとけば大画面ですぐパソコンができます。2画面いけるテレビならパソコンしながらTVが観れます。