時代はHDD→SSDへ

今さら感は否めませんが、改めて実感したので。

 一人暮らしの娘のPCの起動が遅く不安定なのでWindows10の再インストールとHDD→SSDの換装をやりました。

まず回復ドライブを作って不安定なWindows10を初期状態のWindows10へ(他の方法もありますが)。

次にEASUS TO DO BACKUPで現行HDD→クローンSSDにそして諸々のアプリをインストールして完了。

起動に3分以上かかっていたのが、SSDで1分でネット接続まで行きます。(PCの性能やインストールされているアプリなどで起動時間は変わります) 

いやーもはやHDDへは戻れません。

 娘もこんなに早く起動するんだ❗️と驚いておりました。

 HDDはデータ用へとその役目を変えました。

 

120Gで5000円ほどなので是非SSDに換装をお勧めいたします。(自己責任ではありますが)

 余談ですが、換装したPCはXP→Windows8Windows8.1→Windows10と渡り歩いたPCだったので回復ドライブで再認証されるかちょっと不安でしたが、再インストールしてネット接続であっさり認証されました。

 

 今後のトラブル等のために回復ドライブやバックアップイメージの作成をお勧めいたします。

 

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26