家のCDの整理(NAS)

 我が家には音楽CDが200枚ほど(1回ぐらいしか聞いたことないやつもいくつか😅)あるのですが、手放す気はないのですがHDDへ全部いれてネットワークプレーヤーで聴いてやろーと。

 そのまま吸い出して保存(wav形式)するか圧縮して容量節約で保存するかですが、そのまま(wav形式)では容量が大き過ぎるし、タグがふれないのでPC管理ではなにかと不便なため、今回はFLAC形式での保存を選択。

 FLACの圧縮率は使用アプリのデフォルトの4、変換時間、容量・音質のバランスがいいのは5のようです(多分4でも5でも聴いてもわからない)。

 約230枚(3300曲)で85G程度になりました。
簡易NAS(IO DATA)に入れましたが、スマホのネットワークプレーヤーでタグ情報を上手く表示できません。
 

nasneを使用していますが、TV録画専門にしていたのですが、こにらにこの音楽ファイルを入れてみたら、タグ情報をほぼこちらの希望通りに表示出来ました(アーチスト別、アルバム別、ジャンル別)。
データ管理並びプレーヤーはPCではfoober2000(フリーで軽い)、スマホはnPlayer(フリーで動画の再生可能な種類も多い)を使用しています。
と言うことでナスネをもう一台買いたいなぁ。
遠隔操作(外部からナスネにアクセス)しないなら本ちゃんNASではなくナスネで十分かと個人的には思います。
因みに録画した番組は外部から視聴できますよ(ちょー便利)

今回使用した機器・アプリ
・ファイル変換アプリ
http://xrecode.com/xrecode3/
・nPLAYER(iOS
https://appsto.re/jp/xSBtab.i
・foober2000使い方
http://howto-it.com/fb2k.html

 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)