急発進する車

 ブレーキ踏んだのに急発進する車の事故が結構起きていますが、あるメーカーの車が登場することが多い気がするのは私だけではないと思いますが、あの車種と同じシフトレバーの車に乗っていますがカタカナのトを左右ひっくり返した形でシフト操作します。 右へ動かしそのまま下で前進、上でバックなのですが、右へ動かしてそのままホールドでニュートラルになります(個人的にはここはなじめません)がメーカーの人はあまりニュートラルにはしないでくださいと言われました。

急発進事故の全てでとは思わないですが、普段からニュートラルに入れる癖があるドライバーがニュートラルに入れた事を忘れてアクセルを踏み込んでエンジンの回転が上がり慌てドライブに入れ急発進するのかなと、バックする時もしかりで慌ててバックに入れるつもりがドライブへ入れてしまい急発進するのかなと。 今の車を購入した時に営業の方がニュートラルにはあまりしないでくださいってこう言う事なのかなぁってふと思いました。

 

この手の記事を調べてから書いていないので既に書かれていたらごめんなさい。