iPhone11へ

4s→5s→6s→8と8年間お世話になっているiPhoneです、11になり(X、XRはスルー)とうとうホームボタンと別れの時が来ました。

 

顔認証です。結構画面から離れていても認識してくれますが、夜布団のなかで弄る時などはなかなか認証してくれなくてパスコードを打つ羽目に…

 

個人的には、ホームボタンの指紋認証が便利だと感じます。 良い点は、バックグランドアプリを終了させたり、切り替えたりするのは11に軍配があがります(ホーム2回押しや左端を押仕込むのはやりづらい)。 指紋認証に後戻りは絶対にないでしょうけどね。

 

決定的なのは8に比べて  重い  です。 50g弱重いです。 これは寝転がって操作すると直ぐに重さの違いに気づきます。

 

気に入らない点をいくつか書きましたが、8の性能、機能を上回る製品には違いないので慣れてゆくしかありません。

 

理想は8より一回り小さくて全画面液晶がいいのになぁーと。 噂されているSEの後継機種が出て欲しいなと。

でも2年は11を使わないといけないので綺麗に使って高く売って安く次のiPhoneをゲットしよう。