この期に及んで

 新型コロナウィルスの電車の乗車位置による感染のリスクをテレビで放送していましたが、もはや何の意味も持たない情報かなーと、そもそも満員電車ではどうする事もできないし…

 保菌者がこの位置で咳したら云々…

元気な保菌者もいるでしょう

 

できる事は

・そもそも電車に乗らない(お勤めの方は不可能の人がほとんどでしょう)

 

・満員電車を避ける(会社が時差出勤などフレックスな勤務体制がとれればベターかな)

 

マスクも普通のマスクでは気晴らし程度です。

咳など症状のある人は付けるべきと思います。

 

 別にコロナウィルスに関わらず色んなウィルスに感染しないためには、ずーと前からいわれている事をやるくらいしか術はありません。

 公共施設の手摺りなとはさわらない、手洗いの遂行です。 

 

あとは罹患しない様に祈るだけです。

 

あと一つ、免疫力を高める方法なんかもやってましたね、そんな今日したから明日から免疫力があがるわけないやん!? 

まぁ、今からずっとそれをやり続ける事は意味のある行動とは思いますが、新型コロナウィルスに感染しない方法とは思えません。

 

 以上結論のないコメントでした。