ドライビングIQ

 車の免許を取得してはや30年弱、最近のという台詞を言うと歳だからと思う節もなくはありませんが、自己虫なドライバー(当の本人はそうは思ってない)が増えたような気がします。

わたしが勝手に付けたそういうドライバーの事をドライビングIQが低いと呼んでいます。
運転自体が下手という意味(下手もいますが)ではありません。

 片側2車線で自分の車線に自転車や歩行者がいて追い抜く時に対向車が来ていてもお構いないしセンターラインを割ってくるやつ、カーブミラーを全く見ないやつ、見れないやつ。
 すぐ先の出口で降りるのに追い越し車線を走行車線より低速で走るやつ、住宅街を飛ばすやつ(ほんとバカ)、見通し悪い所でクラクション鳴らすのは悪くないが減速しないやつ(耳が聞こえない人には全く効果なし)。
 デカくて高価なクルマで車幅感覚がないやつ(軽自動車に乗れ)…

などなどあげでいくと枚挙にいとまがありません。

なんとかならんかなぁー