2016-01-01から1年間の記事一覧

更新後のブラックアウトWin10

我が家のPCは全てwin10にあげてありますが、更新プログラム適応後に画面が真っ暗でマウスだけ動くという事案がちょくちょく発生しており、初期化をした端末もありめんどくさいOS やなぁ〜と困っていました。 ネットで調べてみましたらドライバがwin10に対応…

iOS10

iOS10へ上げてみました。 テーブルなどに置いていて、持ち上げたらホームボタンを押さずともロック画面になるのと重宝していAirLaunchが使えなくなったぐらいあまり使用感はかわりません。 特に遅くなったとか早くなったとかは今の所体感できません。 あわて…

夏ももう終わり…

今年も秋の足音が聞こえきましたね、この夏休み中に半世紀ほど生きてきて初めて見たものがありました、セミの羽化です。 庭の木には毎年沢山の抜け殻があるのですが、いまだ羽化にはお目にかかれず(まぁ朝早く起きて見ようとは思ってないのだが)。 なんと…

人として

職場には、注意をされると##さんもやってるからって平気で言うベテラン職員がいます。 悪影響で彼の部下も誰々もやってますやん と言い返してきます。 人の事を偉そうに言えるほど学も人柄もない私ではありますが、ではあなたは誰の為に働いてるの? と 自分…

メダリスト達の毒親

虐待スレスレの英才教育とは… 大いに盛り上がっているリオOPも終盤、こんな記事が、幼少期から親と二人三脚(3人4脚)で1日何時間も猛練習で…これって賞賛に本当に値するの?? 第三者のコーチならいいの? 親ならダメなの? うーん 過去最高のメダル数の今…

ヒレカツの切り方

皆さんヒレカツを作る時はどうやって切ってますか? 普通に輪切りの様に切ってますか? 4センチ幅(お好みで)くらいに切って、ロールケーキをほどくよう(桂むきのように)に切るとすんごく柔らかくいただけます。 ちょっと面倒ですがやる価値はあるとおも…

ボーナス 25%税金

まだ貰えるだけましなのだが、25%も税金でもってかれるのは勤労意欲が⤵️。 まぁ一回のボーナスで100万以上もらってるのならなんとか辛抱しよかという所ですがその半分にも満たないのに25%とは… 一昔は所得税だけだったのになぁ 看てもらえるかわからない介護…

車の燃費

偽装や公費ちょろまかしが紙面を賑わせている今日この頃です。 小生免許を取得して30年弱で6台(メーカーいろいろ)乗り継いできまきたが、カタログの燃費の70パーセントいけばいいほうでカタログ数値なんてあてにならないと思ってまいりましたが、今回の燃…

iOS9.3へ

今朝iOS9.3が出てたので早速アップデートしました。 数時間触ってますが特におかしな動きだとかは感じられません。設定アイコンを強く押し込むと なぜ位置情報がないのかなぁ??ナイトシフトモードが新たに加わりました。設定⇨画面表示と明るさ暖かくの方…

確定申告

毎年確定申告をしていますので、毎年封書で税務署さんから確定申告の書類が届きます。毎年キチンと納税しています。ところが一昨年から我が家の医療費がかさんで医療費控除が発生し、幾ばくかの還付金が2年ほど続きました。さて今年、税務署様から毎年届く…

容疑者・犯人顔写真

日々様々な犯罪・事件事故が起きそれぞれに関わった容疑者・犯人などの氏名顔写真などが公表されたりされなかったりその時々(本当は違うのかも)で違います。 なぜ、この事件・事故は氏名や顔写真まで公表されてこの事件・事故では例えばどこそこの教師な…

また児童が…

交通事故により児童が犠牲になる事故がまた起きてしまいました。左折するトラックに小学生が巻き込まれました。 残念ながらお亡くなりになりました。登校中の事故でした、そこの交差点にはボランティアの方はいないように防犯カメラでは見えました。息子の…

ドライビングIQ

車の免許を取得してはや30年弱、最近のという台詞を言うと歳だからと思う節もなくはありませんが、自己虫なドライバー(当の本人はそうは思ってない)が増えたような気がします。わたしが勝手に付けたそういうドライバーの事をドライビングIQが低いと呼ん…

iPhone6s

先に書きました更新月につきauさんからSBへMNPいたしました。 家電量販店のとてつもないポイントのおかげで5Sの月々の通信料より安く6Sを手に入れる事が出来たました。SBのスタッフ曰く、このような高額ポイントも1月4日移行は出来なく(やりにくく)なると…