マスクの性能云々

 あのマスクがどうだとか、このマスクがどうだとか、病院でさえ感染対策作業以外は普通のサージカルマスクなので、やれ何%カットだとかはことコロナウィルスに対してはすり抜けるのでどのマスクだと大丈夫なんてことはないので、飛沫を飛ばさない、直接受けないのが目的なのであんまりこのマスクがいいぞ! って報道するとまたそのマスクを購入するのに密になって並ぶという本末転倒なことが起きるのでやめてほしいですね。 

 もしやるなら、感染者がおのおのどのマスクしてたとか、その場にいてもこのマスクしてた人の感染率が低かったとかの数字が出るならやったら良いと思いますが、そんなの多分無理なのでマスクをするって言うのが大事なので、これをしよう! なんて報道は控えてほしい。