全員降りたか確認しない。

 園児がバスに取り残されて亡くなった。 携わった大人2人は人数確認しなかった、なれていなかったから…。

 取り残し防止の温度センサーやカメラなどの問い合わせが殺到しているとか。

 そんなに面倒くさい作業なのですか?

人1人の命がかかってるのに忘れる?

対策していない出来ない施設は営業停止で問題ないと思います。

 番号札(なにかのキャラクターの絵でもぬいぐるみのようなものでも)を首からかける、クリップみたいものを帽子につける、降りる時に回収、10人乗って番号札が9個しかなければ1人残ってると一発で確認できます。 高価な装置を購入しなくてもよいのでは? 

もっと考えよう