何故後始末しないのか??

 我が家にも2歳過ぎたゴールデンリトリバーがいますが、近所を散歩していてなんと後始末していない大便の多い事!

 大きさからしてほとんどが小型犬でしょう。

 

 今朝もノーリードで道端へさせてそのまま帰宅するママさん、我が子もいるのに!

ノーリードは通報してもいいんじゃないかと。

 

 警告無視ならかわいそうだがその犬は保健所行きで、里親(ちゃんと飼える飼い主)を探す。

 出来ないなら、もう飼うの辞めればいいのになぁ〜とつくづく思います。

 なぜ後始末できないのに犬をかうのだろう?

 めんどくさい?

 汚い? 

 

 その子供も将来犬を飼っても後始末しないのだろうなぁ😢

やはり飼うの辞めれば、その子のためにも…

家のCDの整理(NAS)

 我が家には音楽CDが200枚ほど(1回ぐらいしか聞いたことないやつもいくつか😅)あるのですが、手放す気はないのですがHDDへ全部いれてネットワークプレーヤーで聴いてやろーと。

 そのまま吸い出して保存(wav形式)するか圧縮して容量節約で保存するかですが、そのまま(wav形式)では容量が大き過ぎるし、タグがふれないのでPC管理ではなにかと不便なため、今回はFLAC形式での保存を選択。

 FLACの圧縮率は使用アプリのデフォルトの4、変換時間、容量・音質のバランスがいいのは5のようです(多分4でも5でも聴いてもわからない)。

 約230枚(3300曲)で85G程度になりました。
簡易NAS(IO DATA)に入れましたが、スマホのネットワークプレーヤーでタグ情報を上手く表示できません。
 

nasneを使用していますが、TV録画専門にしていたのですが、こにらにこの音楽ファイルを入れてみたら、タグ情報をほぼこちらの希望通りに表示出来ました(アーチスト別、アルバム別、ジャンル別)。
データ管理並びプレーヤーはPCではfoober2000(フリーで軽い)、スマホはnPlayer(フリーで動画の再生可能な種類も多い)を使用しています。
と言うことでナスネをもう一台買いたいなぁ。
遠隔操作(外部からナスネにアクセス)しないなら本ちゃんNASではなくナスネで十分かと個人的には思います。
因みに録画した番組は外部から視聴できますよ(ちょー便利)

今回使用した機器・アプリ
・ファイル変換アプリ
http://xrecode.com/xrecode3/
・nPLAYER(iOS
https://appsto.re/jp/xSBtab.i
・foober2000使い方
http://howto-it.com/fb2k.html

 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

 

 

 

 

 

 

サブウーハー 買ってみた

TEACのマイクロコンポ買って、思っていたより音が良くて、もう少しいい音にしたいなぁと思い、スピーカーをでかくすればいいのだろうけど先立つ物とスペースがなくサブウーファーがお手頃だろうと日々感じており、ネットで口コミなどをどーなんだろ〜?

 本当に音が変わるのかなぁ〜と悶々としていましたが、ようやく決心しFOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2を購入しました。

 

 色々なサブウーファーがありましたが、数ある中でもコンパクト、位相や周波数の調整ができる、スタンバイ機能があるなどでFOSTEXに決めました。

 で肝心の音は…確実に変わります! 音の広がりが出ます、いままで出てない低音出ます、小音量でも感じることが出来ます。

 スピーカーと対峙して気合いを入れて聞くわけではないから別にウーファーなくても構わないのですが、ヘッドホンで聴くとこのCDにはこんなに低音が入ってるんだ! と感じたのがキッカケでコンポの方はと言うと全くヘッドホンで聞こえていた低音が出ていない!  

 でもう少しコンポでも低音出せないかなぁと言うことで今回のウーファー購入となりました。

調整が色々出来るのでベストポイントをこれからさぐっていこうと思います。

 

FOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2

FOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2

 

 


 

 

 

更新後のブラックアウトWin10

 我が家のPCは全てwin10にあげてありますが、更新プログラム適応後に画面が真っ暗でマウスだけ動くという事案がちょくちょく発生しており、初期化をした端末もありめんどくさいOS やなぁ〜と困っていました。

 ネットで調べてみましたらドライバがwin10に対応が云々と書いてある記事があり、うちのは全部もとは過去のOS からのアップデートやしなと。 

 つい先日も私のメインPCがまたまたブラックアウト〜!   でセーフモードでは立ち上がったので、更新プログラムを一旦削除したら普通に立ち上がりました。 

 で改めて更新プログラムをあてて、再起動するまえに先に書いたドライバがwin10に対応…で私はUSB wifi子機のドライバを無効にして再起動しました。     無事正常起動しました。  

 私の場合はたまたまかと思いますが、ブラックアウトしてしまう人の参考になればと。

時代はHDD→SSDへ

今さら感は否めませんが、改めて実感したので。

 一人暮らしの娘のPCの起動が遅く不安定なのでWindows10の再インストールとHDD→SSDの換装をやりました。

まず回復ドライブを作って不安定なWindows10を初期状態のWindows10へ(他の方法もありますが)。

次にEASUS TO DO BACKUPで現行HDD→クローンSSDにそして諸々のアプリをインストールして完了。

起動に3分以上かかっていたのが、SSDで1分でネット接続まで行きます。(PCの性能やインストールされているアプリなどで起動時間は変わります) 

いやーもはやHDDへは戻れません。

 娘もこんなに早く起動するんだ❗️と驚いておりました。

 HDDはデータ用へとその役目を変えました。

 

120Gで5000円ほどなので是非SSDに換装をお勧めいたします。(自己責任ではありますが)

 余談ですが、換装したPCはXP→Windows8Windows8.1→Windows10と渡り歩いたPCだったので回復ドライブで再認証されるかちょっと不安でしたが、再インストールしてネット接続であっさり認証されました。

 

 今後のトラブル等のために回復ドライブやバックアップイメージの作成をお勧めいたします。

 

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

 

 

 

ブルートゥーストランミッター

 車では、アイホンのヘッドホン端子からFMトランミッターでカーステのFMラジオから音楽や動画を楽しんでいますが、この有線が煩わしくなりブルートゥースで出来るのはないのかとアマゾンを検索。

 出来るだけコンパクト、USB端子がある事、3000円未満で探しました。

 

 

 

 取説が英語で少々ノイズを気にならなくするのに手こずりましたが、音質も車で聴くにはこれで十分な音が出ていると思います。

ブルートゥース接続も全く問題無く繋がります。



 

iOS10

 iOS10へ上げてみました。 テーブルなどに置いていて、持ち上げたらホームボタンを押さずともロック画面になるのと重宝していAirLaunchが使えなくなったぐらいあまり使用感はかわりません。

 特に遅くなったとか早くなったとかは今の所体感できません。 あわててしなくてもいいかなぁと個人的には感じました。 

追記です、音楽プレーヤーではイコライザの設定が消えました。