コーヒーは85℃に限る

 家庭ではバリスタの小生、20年以上ハンドドリップやってきてここ3年前ぐらいからマ 豆はキリマンジャロ一択

淹れる温度は85℃ 低過ぎない?! 

とおっしゃられる方も勿論いると思います。 がモットーはお茶のように飲み干せるコーヒーなのでこれ以上温度が高いと苦味や飲み込んだ後の喉のイガイガ感が出てきます。

なので我が家では95℃なんてありえないコーヒーとなっております。

ハンドドリップいまいちとお感じ方、騙されたと思ってやってみてわいかがでしょうか?

引き方は5段階で2か3(ペーパーだと少し細かくてもアッサリはいるので2で、ステンレス系では少し粗めで)、豆25gで抽出量は300cc 鉄板レシピ

お試しあれ☕️ 蒸らし、時間はカットアンドトライで。

器具は勿論温めてからの抽出です。